こんにちは

セイケタカシです。

 

今日はホタルを見にいってきました。

 

先日娘が、

マンションの下で掃除のおじさんに

家でホタルを飼っているから見においでと誘われたそうです。

いつでも連絡しておいでと名刺までもらいました。

 

ホタルを飼っている人なんかいるのか??

 

 

名刺をみてみると

 

 

 

水生生物研究家

ほたる研究家 岡本欣也さん

すごい人に誘われました。

 

以前から掃除の仕方が只者ではないなと思っていましたが、

すごい人でした。

 

 

チャレンジすることの大切さをお伝えしている私は

チャレンジすることの大切さ

さっそくおじさんに電話して

娘といくことにしました。

 

20時以降のほうがホタルが光るのでいいらしく20時過ぎに約束しました。

 

 

20時過ぎにおじさんから電話がかかってき準備ばっちりですからいつでもどうぞと。

 

住所を調べてみると家から自転車で10分くらいのところです。

 

準備ばっちりってどういうことだろう?

 

どんなところか期待が膨らみます。

 

到着

 

近くにいくとおじさんが出迎えてくれました。

大きな普通のお家でした。

 

玄関のところに

ミニ水族館がありました。

 

 

水生生物研究家をされているいうこともあり沢山の水槽がありました。

水槽は20個くらいありました。

 

いろんな魚が沢山住んでいました。どじょうとかえびとかザリガニとか鯉とか沢山です。

うなぎの稚魚もいました。初めてみました。

 

 

 

 

おじさんは新聞にも取材を受けたり環境大臣に表彰されたりされたそうです。

TVで1時間番組も組まれたことがあるそうです。

ググってみるとこんな記事がでてきました。

http://toursakai.jp/sasso/2014/09/09_1583.html

 

 

ほたる登場

それでは、今回の目的のほたるを見せてもらいます。

 

お家の裏手に連れて行ってもらいました。

 

看板も沢山あります。

 

 

 

 

 

手作りの柵に網が張ってありその中にいました。

 

ちょっと見にくいですが、こんな感じ

 

 

 

 

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、すごくきれいでした。

 

めっちゃ興奮しました。

 

もう少し時期が早ければもっと沢山見れたそうです。

今は来年の為に卵を育てているそうです。

 

昔は庭で放し飼いをしてたそうです。

ほたるを庭で放し飼いをしてた人にはあったことありますか?

めっちゃすごいですよね。

 

 

最後に

ホタルについてのDVDをみせてもらい、

おじさんの説明を聞かせてもらいました。

なかなか良い体験でした。

いつでもきてくださいとのことだったのでまた寄らせてもらおうと思います。

 

 

 

 

今日のまとめ

 

すごい人は掃除が好き

 

 

以上

 

【一期一会】ほたる研究家との出会い。見せてもらってきた。

でした。

 

 

スポンサーリンク