みなさん

こんにちは

セイケタカシです。

 

プロフィール写真

 

先日

facebookプロフィール写真を変更した。

 

ちなみにこれ

みなさんから

政治家にでもなるのかと

コメントをいただいた。

 

一応

出馬バージョンもつくってみた。

 

なかなか、やばい

コメントいただきました 笑

 

この際

もし僕が政治家になるとしたら

どんなことがしてみたいかを

考えてみた。

 

マニュフェスト

 

①テーマパークをつくる

②小学校卒業まで習い事無償化

 

①テーマパークをつくる

 

 

国営の

ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパン的なのつくる。

 

今すでにある

ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンも素晴らしい場所である。

 

沢山の幸せをお客さんに提供している。

 

先日、ディズニーランドにいったとき、

素晴らしい場所だと再確認した。

また、いきたいなと思う。

 

しかし、正直言うと

すこし値段が高い。

値段の高い安いは個人の感覚になってしまうが

僕はそう思った。

 

気軽にこれる場所ではない。

 

入場するのも高いしパーク内でなにか買うものも高い

 

大人はがんばってお金を稼いで

行ったら良いと思う。

 

しかし、

子供はそうはいかない

家が裕福ならいけるが、

家が貧しかったら入ることもできない。

 

 

少し話しは変わるが、

小さい時

僕の家は、お金があまり無かった。

近くの公園に移動遊園地がきたときがあった。

入場券が高くて買ってもらえなくて

入り口で泣いたのを覚えている。

 

簡易移動遊園地なので

そんなは高くなかったと思うが

その時、家に本当にお金がなかったんだと思う。

 

入り口でずっと泣いていると

係員お兄さんが、

こっそりチケットをくれて入らせてもらえたのを今でも覚えている。

 

そのお兄さんがやったことは、正しいことではなかったかもしれないが、

子供心にはとても嬉しかった

その時の気持ちは今でも鮮明に思い出す。

 

人間想像力があるので

その人の気持ちだろうと思う気持ちになってあげることはできると思う。

 

しかし、予想はあくまでも予想なので

自分の想定内での気持ちになることしかできない。

本当にそうなったことがある人にしか

そのなんとも言えない本当の気持ちはわからない。

 

その時の最初入れなかったの気持ちと

入れた時の嬉しい気持ちが

このマニュフェストに繋がってくるのである。

 

具体的

どんな遊園地をつくるのかというと

全部無料の遊園地をつくる。

しかし、何回も無料なら

ありがたみがなくなるかもしれないので

小学校卒業まで年間二枚配られる。

それをいついくか自分で決める。

 

パーク内の乗り物は自由に乗れて

お昼ご飯はレストランひとつだけ選べる。

 

 

飲み物蛇口をひねればオレンジジュースとかがでてくる。

※これはただやってみたいだけ(笑)

 

お土産はひとつだけ選べる。

 

ここで楽しんだ子供たちは、

日本生まれたことを喜び

大きくなったときに

日本に少しでも恩返しがしたいという

気持ちが芽生えるようになればいなという政策です。

 

 

 

習い事無償化

 


(c) .foto project

 

僕は自身は小学校から

サッカーを習わせてもらって現在までサッカーをしてきた。

当時お金があまり無いのに習わせてくれた親にはすごく感謝している。

 

 

うまいわけでも無いし

それで食べていけてるわけでも無い。

 

しかし、

サッカーがなければ

グレていたかもしれないし、

のたれ死んでいたかもしれない。

 

サッカーに関わる色々な人のおかげで

今のがあるといっても過言ではない。

そして、それは今でも続いている。

 

昔は習わなくても公園でサッカーをする機会があった。

地域の知らない子達と遊ぶ機会があった。

 

今は危ない人が多いから

外であんまり遊ばせないようになってきているらしい。

(ネットなどが普及していなかったから知られていないだけであって今も昔も一緒だと思うが。。。)

 

そうなれば習いにいかないとサッカーができない。

月謝が払えない子供はできない。

 

地域にひとつ行政負担月謝無料サッカーチーム

があればその子供達も選択肢が増える

 

月謝無料のチームのコーチにもキチンと給料を払う。

良いコーチも携わりやすくする。

 

お金に余裕がある子は月謝のいるチームにいってもいいし

行政無料のチームはいってもいい。

 

ブラジルではカカとかお家が金持ちの子供もいれば

ロナウドとかスラム街でのサッカーでうまくなった子供もいる

それが、ひとつの目的に向かって進んでいく。

だから、おもしろいし強い

 

 



(c) .foto project

 

サッカーに関わらず

すべてのスポーツ囲碁将棋書道吹奏楽、バレエ

なんでもいい

各分野 各種目 タダで習えるところを地域に一個はつくる。

 

自分子供達にお金の苦労をさせないように

大人が一生懸命働くことは

素晴らしいことであり

するべきことだと思う。

それを否定するつもりはない。

 

 

しかし、

 

親が病気で働けないとか

親がいないとか

親が仕事をしないとか、

子供が決められない事情の元に産まれた子供にも

選択肢を与える。

 

 

政治の仕組み難しいことはわからないが

 

子供達がこの先の日本ををつくっていくことだけは確かだ。

 

その子供達イキイキと活躍する国にすれば

 

この国は安泰なのかなと思う。

 

 

ものごころがついてくるにつれ

現状を理解し

色々なことを諦めていく子供もいる。

ずっと子供の気持ちで

毎日ワクワクして生きる人間が沢山いれば

勝手に良い社会になるとだろういう政策。

 

今回は日本のことを考えていましたが、

これは世界中でもいい。

地球に住んでいるみんながイキイキすればいいなと。

 

この2つの政策

効果がすぐに測定できないのが課題だが

やってみてみたい。

 

 

今日のまとめ

 

出馬してから言え

 

以上

 

政治家になる!!マニュフェスト発表

 

でした。

 

この記事もおすすめ

サッカーの素晴らしさを伝えるゴール 三浦知良

スポンサーリンク